fc2ブログ

6月8日(日) カブ隊、ビーバー隊

2014-06-29
今日は野外料理の準備とドッチビーの練習をしました。
ビーバーさんは小学校のグラウンドや遊具で元気に遊びました。コンクリートの山のスベリ台をやり過ぎてズボンのお尻に穴が空いちゃった子もいましたよ。
カブスカウトはドッチビー大会で他の団のスカウトと交換する名刺を作りました。
その後に野外料理での役割分担を決めました。
それから今週の土曜日に南部地区主催のドッチビー大会があるので、ドッチビーの練習をしました。スカウト対大人で二回戦行い、スカウトの1勝1分けでした。
ドッチビー大会、がんばろうね!
(今回はドッチビーに夢中になり過ぎて写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。ごめんなさいm(_ _)m)

スポンサーサイト



6月1日(日) 県連盟年次総会

2014-06-29
今年の総会で2団では、優秀カブスカウト(2名)、ビーバー隊25年綬、災害対策プロジェクトポスター優秀作品(1名)の表彰がありました。
来年も表彰されるといいなぁ。





5月25日(日) ウォークラリー

2014-06-08
カブ隊、ビーバー隊
今日はウォークラリーです。
出発前に指令書を受け取り、それをクリアしないとウォークラリーに必要なコマ図が貰えません。
みんなで協力して指令をクリアし、いよいよ出発です。





加納西小学校を出発して加納西、三里、茜部界隈を回り小学校へ帰ってくるルートです。
コマ図では行程での曲がり角しか表示してないので、ひとつ間違えると正しいルートに戻ることができません。
でも、これもみんなで協力して、間違えずに帰ってくることができました。
今年のカブさんは優秀ですよ。



5月18日(日) スカウトラリー

2014-06-06
今日はボーイスカウト岐阜南部地区主催のスカウトラリーです。
ボーイ、ベンチャーは前日から一泊二日ですが、カブ、ビーバーは今日一日です。
開会式では以前に描いた防災減災ポスターの優秀賞の表彰式がありました。
岐阜2団からは一名が表彰されました。

今回は全団のビーバーからボーイまでの混成で20の班に分けられ、各班毎で活動しました。
各団のキャンプサイトで行われるイベントに参加してクリアしていきます。
岐阜2団は、ネコとネズミというゲームと8方位を覚えて体験するという二つのイベントを行いました。

ベンチャーのサイトではモンキーブリッジを渡るイベントでした。ビーバーさんのなかでは怖くて渡るのに時間がかかる子もいましたが、皆楽しそうに渡っていました。

他の各サイトでは大縄跳びや救急看護、計測体験、手旗などが行われていました。
みんな楽しそうにイベントに参加していました。
次回はどんなことが催されるのか楽しみだね。







5月3日(土) カブ隊クマサイクリング

2014-06-01
今日はクマサイクリングです。
行き先は一宮の木曽三川公園です。
参加者はクマスカウト3名とデンコーチ(ボーイ隊)2名の計5名です。
手力雄神社を出発して、河川環境楽園のわきを通り、木曽川を渡る橋の上の休憩所で休憩して、木曽三川公園に到着しました。

公園では'14いちのみやリバーサイドフェスティバルが開催されていてたくさんのブースが出ていました。
天気が良くて暖かかかったので河原へ行き、水に足を浸けていたらとなりではなんと水着を着て泳いでいる子達がいました。寒くないのかなぁ。


お弁当を食べてから遊具で少し遊びました。その後でフェスティバルに参加していたボーイスカウト一宮第10団のブースで紙ヒコーキ作りに参加させていただきました。

帰りは国道21号線を通って帰りました。向かい風が強くてなかなか自転車が前に進まなかったけど全員が無事に帰ってくることが出来ました。
ボーイになったら自転車での移動になるので、クマさん達には良い経験になったね。


プロフィール

gifu2

Author:gifu2
『岐阜県連盟岐阜南部地区』所属
ボーイスカウト岐阜第2団です。
昭和51年発足し、岐阜市内加納西地区を中心に活動をスタートしました。

お客様数

ランキング

FC2Blog Ranking

最新記事

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR